「伝えたい想いにプラス。」コマ撮りアニメーション

「伝えたい想いにプラス。」コマ撮りアニメーション

ポパルサイトのリニューアルにあたり、トップページを飾るコマ撮りアニメーションを制作しました。

「伝えたい想いにプラス。」ポパルの新しいキャッチコピーそのものが、このアニメーションのコンセプトです。

ペーパークラフトを使ったコマ撮りアニメーションを作る

加工職人やペーパークラフトデザイナーも所属するポパルは、デジタルだけでなくアナログな手仕事も得意分野の1つ。そんなポパルの持ち味をカタチにしたいという想いから、「ペーパークラフトを使ったコマ撮りアニメーションを作る」というアイデアは生まれました。

ラフスケッチ

打ち合わせ風景

アナログとデジタルを行ったり来たり

ペーパークラフトが組み上がる過程は、スマートフォンアプリを使って検証。アナログとデジタルを行ったり来たりしながら絵コンテを作り、少しずつアイデアを具体化していきました。

実制作は地道な作業の連続。カッターで紙を切るシーンでは、デザイナーチームで協力して、コマで使用する全ての紙をカットし撮影素材を用意しました。

イントロイメージ 完成した絵コンテは約200カット

アニメーションを作る工程でコンセプトを体感

本番では、1コマ1コマ少しずつ動かしながら根気よく撮影。予想しなかったアクシデントもありましたが、なんとか無事に撮影は終了。色補正など細かい調整を経て、ようやくアニメーションとして完成させました。

イントロイメージ

イントロイメージ

ただの紙から、新しいカタチを創ることができる。

伝えたい想いにも、工夫一つで「プラス」することができる。

アニメーションを作る工程で、コンセプトを体感することができました。

 

サイトを訪れた方に、少しでも楽しんでいただけると幸いです。

イントロイメージ

CLIENT
Popal, Inc.
CATEGORY
クリエイティブデザイン  
TAG
WEB ペーパークラフト