2018.11.27

汎用箱型オリジナルペーパークラフト「箱フレンズ」の開発

汎用箱型オリジナルペーパークラフト「箱フレンズ」の開発

ポパルのオリジナル商品「箱フレンズ」。このプロジェクトについて開発担当者に話を伺いました。

ペーパークラフトをもっと気軽に楽しんで欲しい!

■企画のきっかけを教えてください。

 

電車、ゾウ、ふなっしー、こいのぼり・・・。

ポパルでは今まで様々なペーパークラフトを手掛けてきました。
そこには一人の天才デザイナー(以降、巨匠)の存在があります。

ペーパークラフトと一言でいっても、設計、組み立て校正、型校正など、手間と時間とコストがかかるため、
金額やスケジュールの関係で成約に至らないことも多数。また、巨匠一人では作れる数も限りがあります。

そこで、もっともっと手軽にペーパークラフトを作れないか?ということでこのプロジェクトが始動しました。

どんなキャラクターも、可愛らしく大変身!

■こだわった部分はどんなところですか?

 

目を付けたのは、引き出し付きのペーパークラフト。さまざまなキャラクター・動物などに対応できる形です。
引き出し付きなので、飾るだけではなく、お子様の宝物入れにもなるんです。

しくみとしては、汎用型を1つ作成します。パンダでいうと耳の部分だけは抜き型には入れず、お客さんに切り取ってもらいます。
するとデザインを変えるだけで、パンダ、ネコ、ウサギも作れる!汎用型を利用するので、設計代・型代も抑えられ、費用も大幅に抑えられます。

さらに、この商品をよりポパルのオリジナルなものにするために、意匠登録の手続きもとりました。
意匠登録第1607153号(D1607153)

イメージ

背中のミニ引き出しに飴やチョコなどを入れて飾れます。
頭の部分も開けると物を入れられます。

イメージ

汎用の型を使って作成するので、設計代や型代を抑え、低コストで作成することができます。

たくさんの仲間ができるように、愛称は「箱フレンズ」

■今後の展望を教えてください。

 

いずれこの型を使って、いろんなキャラクターや動物が作られたとき、その子たちはみんな友達のように見えるであろうと想像して、「箱フレンズ」と名付けました。
より多くの方々に愛されるペーパークラフトになり、いつか「うちのキャラクターも箱フレンズにしてください!」と言われるように育てていきたいです。

イメージ

こどもの日はパンダが金太郎に! セールの日はハッピ姿に!  季節ごとの“コスプレ”を展開すれば、店頭装飾としてもご活用いただけます。